080-4396-8928

ブログBlog

Blog

080-4396-8928

営業時間

9:00-20:00

定休日

水曜日

Home > ブログ > 「治せるカラダ」へ変えていく、ふたば整体院のカイロプラクティック施術

カイロプラクティック

「治せるカラダ」へ変えていく、ふたば整体院のカイロプラクティック施術

ふたば整体院の施術コンセプトは

「治す」ではなく、「治せるカラダ」へ

 

不快な症状を改善していくのは私ではなく、皆さんのカラダ。

健康を保ち、元気に過ごせるのもカラダが頑張ってくれているおかげです。

 

ふたば整体院はどんな症状で来院されても、かならず健康の源となる「基本的な体力」の向上を狙った施術を致します。

なぜならカラダを改善し、良い状態を保つためには「体力」が必要になるからです。

 

 

ふたば整体院の基本コースとなる「カイロプラクティック施術」は3本柱から成り立っています。

1.基本的な体力を上げる「内臓調整」
2.脳の環境を整える「頭蓋骨(脳圧)調整」
3.骨盤や背骨を整え、神経系の働きを整える「カイロプラクティック」
 

基本的な体力、そして免疫力を上げる。

さらにカラダの声を聴く(=異状を察知する)能力も高めていく。

 

ふたば整体院は「自ら治せるカラダ」へ変えていく施術を提供しています。

 

 

 

目次

施術コンセプトは「治す」ではなく、「治せるカラダ」へ 

新長田カイロプラクティック ふたば整体院の施術コンセプトは

「治す」ではなく、「治せるカラダ」へ


このコンセプトのベースにあるのが、「私がカラダを治しているわけでない」ということです。


不快な症状を治しているのは「カラダ」です。
主役は私ではなく、みなさんのカラダなんです。


おそらく他の接骨院や整体院と異なる点は、症状の改善だけでなく、基本的な体力の向上も狙った施術をしているということです。


ちょっとわかりづらいですよね。


ふたば整体院の施術は「何をやっているか分からないけど終わったあとはカラダが軽くなる!」と言われることが多いです


基本的な体力ってなに?
何を目的に施術しているのか?


理解してもらった方が施術効果が出やすくなるので、わかりやすく解説していきますね。




カイロプラクティック施術を構成する3つの柱

ふたば整体院の基本コースである「カイロプラクティック施術」には大きく分けて3つの柱があります。

1.基本的な体力を上げる「内臓調整」
2.脳の環境を整える「頭蓋骨(脳圧)調整」
3.骨盤や背骨を整え、神経系の働きを整える「カイロプラクティック」


接骨院や整体院に来院される多くの症状、たとえば腰痛、手足のしびれ、関節の痛み、肩こりなどはカイロプラクティック的な施術だけで十分対応可能です。


でもふたば整体院では主訴となる症状に対する施術を行う前に、必ず内臓調整と頭蓋骨調整を行います。


なぜそんなこととをするのでしょうか?
そこにはちゃんとした理由があります。


例えばあなたが「腰痛」で来院したとします。
ふたば整体院ではその状態を「腰痛」ではなく、「腰痛を起こしやすいカラダ」として捉えます。

そして「腰痛を改善するための施術」ではなく、「腰痛の起きないカラダへ変えていく」ための施術をしていきます。


そのため腰だけの施術というわけでなく、カラダ全体を変えるための施術をしていきます。
この「カラダを変えていく」のには、基本的な体力が必要になります。


若い人ほど治るのが早い
高齢者ほど治るまでに時間がかかる

その差はなんでしょうか?


これこそ「基本的な体力」の差。
ここでいう体力は運動能力ではありません。カラダ全体の総合的な生命力と言ってもいいでしょう。

基本的な体力(=生命力)を上げるために内臓調整、頭蓋骨調整を組み合わせているんです。
内臓調整、頭蓋骨調整についてさらに詳しくご説明いたします。


1.基本的な体力を上げる「内臓調整」

健康維持には内臓が大切だ!と思うようになったのは、ある趣味がきっかけでした。


以前、山道を走る「トレイルラン」をやっていたことがあります(今でもたまに六甲山系を走りに行ったりします)。

この「トレイルラン」、ザックに水や食料を入れて山道を走ったり歩いたりするんですが、長いレースでは40時間を超えるような大会もあります。


フルマラソンだと42㎞、時間にすると3~5時間くらいなので必要になるのは主に走力、持久力。ですが、昼夜を越えて動き続けるトレイルランにはそれ以外に胃腸の強さや体温調整能力、休憩時の回復力が求められます。


トレイルランにのめりこんだ頃、私が何回も経験したのが「胃腸の不調」。
スタートから10時間を超えてくると、胃腸が受け付けなくなり何も食べられなくなってしまったんです。無理やり食べると吐き気を催したり(これは苦しかった!)。胃腸がおかしくなったカラダは途端に重くなり、エネルギーの切れた脚は全く動いてくれません。

これは市民ランナーに限らず、世界のトップ選手でも同じ。胃腸の不調で食べられなくなるとどんなに屈強な選手も動けなくなります。


トレイルランで何度も経験した「内臓不調によるダウン」と、そこから得た確信。

「エネルギー(体力)を生み出しているのは内臓.。運動に限らず、健康を維持できるのも内臓が支えてくれているからだ!」


これがきっかけで「内臓調整」を一から勉強して、施術に取り入れるようになりました。今ではどんな症状であっても内臓調整をまず行うようにしています。


食べたものをしっかり消化吸収してカラダに取り込んだり、たくさん酸素を取り込んで全身に供給してくれたり、エネルギーを生み出して体温を維持してくれているのもすべて「内臓」です。

食事をするときお腹はすいていますか?
朝起きたとき疲れが残っていませんか?
楽に深呼吸できますか?

ふたば整体院ではどんな症状でも毎回内臓の状態を確認し、負担がかかっている内臓を整えます。症状の改善、健康維持には内臓の支えが必須だからです。


2.脳の環境を整える「頭蓋骨(脳圧)調整」

健康を支えてくれている内臓と並んで、それらをコントロールする「脳」もとても大切な存在です。


実は、わずかですが頭蓋骨は呼吸をするように動いています。
これを「一次呼吸」といいます。


一次呼吸は胎児のときから始まる生命力につながるとても大事なもの。
ふたば整体院では「あたまの呼吸」と呼んで、来院のたびにちゃんと呼吸できているかチェックします。


寝不足だったり、過度の緊張、ストレスなどがあると、あたまの呼吸も悪くなります。


あたまの呼吸が悪くなると、脳の働きにも影響します。とりわけ頭蓋骨と脳の間に流れている「脳脊髄液」の流れが悪くなり頭蓋骨内圧(=脳圧)が高まると、頭痛やめまい、自律神経失調症など様々な症状を呈するようになります。


頭蓋骨調整は基本的体力を上げていくのに必須の施術。

頭蓋骨の動きを整え、脳脊髄液の流れ、脳圧を適正化することで脳の働きを活性化していきます。


3.骨盤や背骨を整え、神経系の働きを整える「カイロプラクティック」

接骨院でいろんな症状の原因は「骨盤や背骨の歪み」だと説明されていませんか?
「歪みを正せばよくなる」って本当ですか?


ふたば整体院ではそんな表面的な歪みを問題だと捉えていません。


歪みがあるから問題が起きているのではなく、カラダの内側で起きている問題が歪みとなって現れている、と診ています。


いくら歪みを矯正しても、内側にある問題が残っていればまた歪みが発生します。カラダが「問題起きているよ~」というメッセージを歪みとして伝えていくれているのです。
 

ふたば整体院では前述の通り、まず内臓や頭蓋骨を検査し、この「内側で起きている問題」の仮説を立てます。
そして内臓や頭蓋骨を整えるんですが、これだけで消えていくカラダの歪みがあります。

内側の問題で起きていた歪みをとったうえで、残っている歪み、偏りなどの問題をカイロプラクティック的アプローチで取り除いていきます。


カイロプラクティック的検査として、

 カラダの傾き、左右の高さのズレ
 カラダの軸や重心のズレ
 頭や下肢の重さ
 関節の可動性(左右差)
 
 を診て、主訴となる痛みやしびれ、動きの悪さなどの原因を探ります。


先に内臓や頭蓋骨を調整してカラダのベースが整っているので、カイロプラクティックの施術に対するカラダの変化もとても良くなっていますし、元の悪い状態に戻ることも少なくなります。

表面的な問題だけでなく、カラダの内側の問題を解決するので、安定してよい状態を保つことができます。


カラダの声を聴けるように ~異状の早く気付ける能力~

ふたば整体院のカイロプラクティック施術を受け、内臓、頭蓋骨も含めて一度整えると、カラダの感覚が鋭くなります。

少しの不調を違和感としていち早く察知するようになるんです。
ふたば整体院では「カラダの声が聴けるようになりましたね」とお伝えすることがあります。


カラダは不調を痛み、違和感、疲れ、カラダの重さ、いろんな手段でちゃんと伝えてくれています。


この「カラダの声」をちゃんと聴けるようになれば、まだ問題が小さい段階なので、マッサージやストレッチ、入浴や早めの就寝などセルフケアで解決できます。


カラダの免疫力、回復力だけでなく、異常にいち早く気づける能力も「治せるカラダ」にはとても大切です。
ふたば整体院は「カラダの声」を聴けるようになる施術を心がけています。

幅広い症状に対応するカイロプラクティック施術

ふたば整体院の「カイロプラクティック施術」は幅広い症状に対応します。
いろんな症状でお困りの方もまずは「カイロプラクティック施術」でご予約下さい。

<主な適応症状>
慢性腰痛
急性腰痛(ギックリ腰)
腰椎ヘルニア
脊椎すべり症
坐骨神経痛
恥骨の痛み
スポーツパフォーマンスの向上

股関節痛
股関節の可動制限
膝の痛み
下肢のアライメント調整(O脚X脚)
足首の痛み・不安定感
足底腱膜炎など足裏の痛み

頚椎ヘルニア
むち打ち
寝違え
五十肩
腕挙上時の肩の痛み
腱鞘炎
手・指のしびれ

肩こり、首こり
背中の張り・痛み
猫背(円背)・姿勢矯正

慢性的な疲れ・倦怠感
逆流性食道炎
胃もたれ・胃痛
便秘・下痢
夜間頻尿 など

ふたば整体院は健康保険は使えません。
 だからこそできる施術があります。

 あなたが
 保険を使っていつも同じ治療を受けてあまり改善がないなら
 つらい症状を本当になんとかしたいなら
 何回も繰り返す症状から脱したいなら
 自分で健康を保ちたいなら
 出来る限り長く好きなことを続けたいなら
 
 カイロプラクティックをベースに内臓調整、頭蓋骨(脳圧)調整で基本的な体力をあげて「治せるカラダ」にしませんか?

シェアするShare

ブログ一覧