080-4396-8928

ブログBlog

Blog

080-4396-8928

営業時間

9:00-20:00

定休日

水曜日

Home > ブログ > 新長田カイロプラクティック ふたば整体院はこんな整体院でありたい

ふたば整体院について

新長田カイロプラクティック ふたば整体院はこんな整体院でありたい

新長田カイロプラクティック ふたば整体院はもしかするとあまりないタイプの整体院かもしれません。

理想とする整体院像は「自分が行きたいと思える整体院」。

 

どんな症状でも気軽に相談できる

とりあえずあの先生に診てもらえるとなんとかしてくれそう

来院を無理に勧めてきたり、物品の押し売りとかしない

症状がよくなったら卒業させてもらえる

治療だけでなく、話していて元気をもらえる魅力的な先生

 

理想なのでまだまだそんな整体院になれてはいませんが、少しでも近づけるように、ふたば整体院は皆様にとって困ったときの駆け込み寺のような整体院でありたいと考えています。

目次

新長田カイロプラクティック ふたば整体院は安心できる「ひとり治療院」

2020年8月に生まれ育った神戸市長田区に移転してきた「新長田カイロプラクティック ふたば整体院」。

以前は茨城県日立市で約8年間、開業していました。

茨城県時代からいわゆる院長だけの「ひとり整体院」でやっています。
来院して頂く方と1対1で、問診、検査、施術そして説明まで、すべて責任を私自身で負う形でやっていきたいという気持ちが強いからです。

そのため1日に診ることのできる人数も限られますし、出張施術の際は臨時休業を余儀なくされて、ご迷惑をおかけしてしまいます。

でもひとり整体院の「安心感」は大きいのではと感じています。

1.いつも同じ先生に診てもらえる安心感

接骨院や整体院のなかには院長のほかにスタッフがたくさんいて、たくさんの患者さんを診ている院がたくさんありますが、新長田カイロプラクティックふたば整体院はいわゆる「ひとり整体院」です。


問診、検査、施術そして説明まで院長がすべてを責任もって担当します。
さらに受付やお会計も。ひとりしかいないからすべてやります。


ひとり整体院では毎回院長が診てくれます。
カラダの状態、症状、原因そしてそれまでの施術を通してのカラダの変化まですべて把握してもらったうえで、施術を任せられるという安心感は大きいと感じています。


私自身、整体院に通うなら毎回担当スタッフが替わるよりも、ずっと自分のカラダを診て把握してもらっている先生に診てもらいたいですね。

2.カラダの変化にすぐ気づいてもらえる安心感

毎回おなじ先生に診てもらえるから、カラダの変化にもちゃんと気付いてもらえます。

実際施術をしていて
「あれ?なんかいつもと違うな」と感じて
お話を聞くと、寝不足だったり、いつもと違う仕事をしていたり、胃腸の調子が悪かったり、いままでとは違うストレスを抱えていることが分かったりします。

これは同じ視点(目)と感覚(手や耳)で見続けているからこそ、気づけることなんです。

自分では気づかないような問題や負担もちゃんと気付いて、大きな問題になる前に施術してくれる。
それって安心できますよね。

3.1対1だからいろんなことを話せる安心感

新長田カイロプラクティック ふたば整体院は常に1対1の施術です。

院内にスタッフや他の患者さんがたくさんいて、せわしい雰囲気とかはまったくありません。
予約している時間はほぼあなただけの空間になります(次の方が予約時間よりも早く来院されて待っていることはあります)。

だからちょっと話しづらいことも気軽に話せる雰囲気があります。

仕事の愚痴やとか家族への不満とか、人に話したいけどなかなか話せないようなこと吐き出してもらったりします。しんどい思いを腹にためることでも大きなストレスになり、カラダにも影響するのです。

ひとり整体院だから安心して話せる。
秘密は厳守します、安心してお話ください(笑

4.家族も任せられる安心感

新長田カイロプラクティック ふたば整体院には家族全員、3世代にわたって来院頂いているケースもあります。

家族は影響しあいます。
遺伝的にもそうですし、同じ家で同じ食生活、生活スタイル、趣味、思考などもやはり似通ってくるものです。

それがカラダにももちろん影響してきます。

家族をみているからこそ、抱えそうな問題もイメージしやすくなります。
ひとり整体院だからこそ、築ける信頼関係だと感じています。

モノは売らない 数字にできないものを提供したい

新長田カイロプラクティック ふたば整体院は物品の販売や勧誘は一切やりません。

理由は逆の立場のとき、されたら嫌だからです。

ふたば整体院の理念として、数字出来ないもの、数値化できない価値を提供していきたいと考えています。
数値化できない価値ってどういうことか?

例えば・・・
すっきりと朝目覚める熟睡感
痛みから解放されて好きなことに打ち込める喜び
痛みやしびれから解放された毎日
なにかあったらすぐに診てもらえる安心感
なんでも相談して、なんとかしてくれる信頼感


モノを売ることが悪いことではないですが、私自身整体院に求めるものは「安心感」「信頼感」といった数字にできないものなので、そういったものを第一に提供する整体院でありたいと思っています。

改善したら卒業させる整体院

お困りの症状があって来院されます。

例えば腰痛。
慢性的に腰が痛いとします。

原因を見つけて取り除くように施術をします。
痛みがなくなったら、再発しないようにカラダ全体の動き、バランスを整えます。
ここまで来るには何回か施術が必要になるでしょう(一回だけでなんとかしてくれ、という方は基本お断りしています)

カラダが整って再発しにくい状態になった段階で、ふたば整体院では「卒業」をお伝えしています。

そのあとは
良い状態を保つために定期的に通ってもらってもよし
なにか症状が出たときにまた来院してもらうもよし

お任せしています。

お任せすることで自分の「健康管理の意識」が高まると考えるからです。
健康管理は自己責任。日頃の体調管理、生活スタイルの管理、すべて他人任せでは健康は保てません。


施術を受けた方ならわかるんですが、一度カラダを整えると感覚が鋭くなります。

なんか調子悪いな、カラダが重い(具体的にどこがどう思いと分かるようになる)
疲れがたまってきているぞ
最近カラダのバランスが崩れてきているような気がする


そんなカラダからの声をしっかり聴けるようになります。
自分のカラダの声と向き合ってもらう(健康管理の意識)きっかけも提供しています。


治ったのになんだかんだ理由つけてズルズル来院させるようなことはしません。
良くなったら卒業。あとはお任せします。

それがふたば整体院のスタイルです。

あなたの好きなことも教えて下さい

この仕事をしているとずっと仕事ばかりしていると思われがちですが、とても多趣味だったりします。

部活でやっていた卓球を今でもやっていますし、
休みの日は山走りにいったり(トレイルラン)、一眼レフカメラ持っていろんな風景を撮りに行ったり、食べるのが好きなのでカレー屋さんやパン屋さん巡りしたり、かと思ったら面白いよーと教えてもらった映画を観に行ったり。

夏には四国にバイクでツーリングも行きましたし、小説も月に5,6冊読んだりもします。
先日は世界的なピアニストのリサイタルも鑑賞しに行ってきました。ピアノなんてほぼ弾けないですし、音楽についてもど素人ですが、超一流というのはそれを越えた感動を感じることができるようです。あっという間の心地よい時間でしたね。

自分の知らない世界を教えてもらって、視野が広がっていくのがとても楽しいんです。

あなたの好きなこと、趣味はなんですか?
施術しながらそんな話を良くしています。

話していると元気になれる、そんな施術家になりたいとも思っています。

困ったときの「駆け込み寺」のような整体院でありたい

来院される皆さんにとって、充実した毎日を支える影のような存在でいいと思っています。

元気でなにも困ったことがないときには、すっかり忘れてしまう。
でも困ったときには真っ先に頭に浮かぶ整体院でありたいですね、

「ふたば整体院に行けばなんとかしてくれる」
「困ったときはとりあえずふたば整体院にいってみる」
「いろんな病院で検査しても原因不明。だったらふたば整体院に診てもらおう」


みなさまにとって困ったときの「駆け込み寺」のような整体院でありたい、そう願っています。


年々、一般的な整体のイメージを越えた症状の方の来院が増えています。
頭痛、めまい、自律神経失調症、認知症、起立性調節障害、うつ病、不眠症、潰瘍性大腸炎、更年期障害などなど

どんな症状であったも逃げずに真っ向から向き合い、自分の持っているすべての知識と技術を持って施術していく。
もちろん全く改善できない症状にも出会います。そのときこそ自分に足りないものを確認し、補うように勉強を続けています。

新長田カイロプラクティック ふたば整体院はひとりでやっている小さな整体院です。
小さな整体院でいろんな施術をしています。

どこに行ってもなかなか良くならない症状がありましたら、いちどこの「駆け込み寺」の門を叩いてみませんか?

あなたのお困りの症状にまっすぐ向き合った施術を提供して参ります。

シェアするShare

ブログ一覧