080-4396-8928

ブログBlog

Blog

080-4396-8928

営業時間

9:00-20:00

定休日

水曜日

Home > ブログ > 接骨院と整体、カイロプラクティックの違い 自分に合った施術を選ぶ基準は?

カイロプラクティック

接骨院と整体、カイロプラクティックの違い 自分に合った施術を選ぶ基準は?

腰痛や肩こり、手足のしびれなど、カラダのことで困っていて、どこかかかりたいけどどこがいいかわからない。

そんな方が多いのではないでしょうか?

今回は身近な存在でもある「接骨院」と「整体」「カイロプラクティック」の違いについてご紹介いたします。

なにが違うの?自分にあった施術をしてくれるのはどこなの?

 

目次

接骨院と整体院は違うの? はい、全く違います!

なにもなかったら全く気にならないけど、いざ腰痛や膝の痛みで困りだすと街中にたくさんの「接骨院」や「整体院」に目が留まるようになります

「接骨院」「鍼灸院」
「整体院」
「カイロプラクティック」
「リラクゼーション」

いろんな看板があるけど、なにがどう違うのかよくわからない。
自分の症状に合った施術院が判断できない。

そんな方がたくさんいらっしゃいます。

まずはそれぞれがどういう「施術院」なのかをご紹介致します。

接骨院(整骨院)ってどんなところ?

駅前とかによくあるのが「接骨院(整骨院)」の看板ですね。

接骨院は国家資格「柔道整復師」を所有する人が施術する院をいいます。
「鍼灸接骨院」なら「鍼灸師」と「柔道整復師」の両方の資格を有している院ということになります。

接骨院の専門は「骨折」「脱臼」「ねん挫」です。
その昔は「ほねつぎ」とも言われていましたね。

いまでは骨折や脱臼になると病院に行く人がほとんどなので、骨折や脱臼→接骨院にいくとう発想があまりないかもしれません。

特徴としては病院と同じように健康保険を使えることですね。
そのためとても手軽な金額で施術を受けることができます。だいたい数百円くらいでしょうか。定期的に通って施術を受けることが多いようです。

そのかわり「健康保険が使える施術方法」が決まっているので、どこの接骨院に行っても保険診療だと同じような施術方法(電気治療、ウォーターベッド、マッサージなど)になります。


地域によって違いますが、同じ接骨院のなかで「保険診療」と「自費(自由)診療」を分けてやられていることもあります。

自費診療の場合は健康保険は使えません。
金額的には大きくなりますが、それぞれの院が特徴としている施術方法を提供してくれます。

接骨院の中には自費(自由)診療として整体やカイロプラクティック、リラクゼーション、美容的な施術を提供するところもあります。保険診療の部分では国家資格を有しているので一定基準の知識と技術が担保されていると思いますが、自費診療の部分の知識、技術は千差万別だと思われます。

非常に熱心に勉強して知識、技術ともに素晴らしいものを提供している接骨院もあれば、自由診療の売り上げを狙って表面的な技術だけで高い回数券を勧めてくるようなところも残念ながら散見されます。

どのような理念をもって施術にあたっているか、などサイトを確認することをお勧めします。

整体院ってどんなところ?

国家資格を有している「接骨院」に対して、公的な資格を有しない人が「知識、技術を駆使してカラダに施術する」際、「整体院」という看板を掲げることがあります。
※柔道整復師の資格を持っていても自費診療のみで「整体院」と掲げている場合もあります。

そのほかにも
「施術院」
「療術院」
「○○院」
厳密には法的に「治療」という言葉はつかえないですが、「治療院」という名前を使っているところもあります。

施術の方法はこれといって決まっていません。
本当にいろいろあります。

驚くような結果を出す施術もありますし、これは何をしてるの??というようなものもあって施術内容は千差万別。

国家資格は必要ないので、極端なことを言えば素人のひとでも明日から「私、整体師」と名乗ることができます。あくまでも民間療法で健康保険は使えないので、すべて自費になります。


国家資格を有する接骨院だから安心、民間療法の整体院は技術に不安があるという声があったりしますが、個人的な意見を申し上げると、健康保険が使えない施術で来院者さんから信頼を構築していくためには、確実に期待以上の結果を出さないといけません。

そのためたくさんの来院のある整体院の先生はとてもよく勉強をし、常に技術の向上の努めていて、そしてそれが自然とクライアントさんに伝わっているのだと感じます。

タウン情報誌などにずっと広告を掲載しているところはあまりおすすめできませんね。
本当に結果を出し喜んでもらえるような施術をしているなら、リアルの口コミが広がって広告を打つ必要がなくなるからです。大きな感動を与えるような施術は広い範囲で本当に広がります。


整体院は本当にピンキリです。
カラダの改善を目的にする施術ではなく、「癒し」の色合いの強いリラクゼーションやエステを提供している整体院もあります。

いまはホームページを持っている整体院がほとんどなので、まずは気になる整体院のホームページをご覧になって、理念やこだわり、どういった施術方法なのか、自分に合う施術院かを確認するといいかと思います。

カイロプラクティックってなに?

「カイロプラクティック」という看板も一度は目にしたことはあるのではないでしょうか?

カイロプラクティックはアメリカ発祥の施術(治療)で、米国ではれっきとした「国家資格の医師」なんですが、日本では公的に認められず、あくまでも「民間療法」の1つと位置付けられています。

志の高い人が渡米してカイロプラクティックのドクターになっても、日本に戻ってきたら残念ながら「無資格」扱い。日本ではカイロプラクティックの基準が整備される前に広まってしまい、まとめようのない状態になってしまったのです。「2週間の研修をうけてあなたも独立開業!」といった内容の広告をみたりしますが、そんな簡単にできるものではないので、やる側もやられる側もいずれ痛い目にあうと思います。


日本においてはカイロプラクティックは整体と同じ民間療法の1つですが、簡単に施術の原理を説明すると

「背骨や骨盤の変位(歪みやズレ)、可動域の偏りから神経の伝達の低下を招き、それによってカラダの様々な不調の原因となっている」という概念のもと、「精密な検査と手による矯正によって神経伝達を改善することで自然治癒力を高めてカラダの改善を図る」のがカイロプラクティックです(ごめんなさい、むずかしいですね)。

キーワードは「神経の働きを正す」と「手による検査と矯正」です。
神経の働きが悪いところを見つけて、その働きを取り戻すために背骨や骨盤を矯正する、その過程をすべて「手」で行います。


カイロプラクティックと整体の違いは?

分類すると日本ではカイロプラクティックは整体法のなかの1つと言えます。
では整体とカイロプラクティックはなにが違うのでしょうか?

いろいろな整体の施術方法がありますが、どんな症状であっても治すのは本人のカラダです。そのためあらゆる整体法に共通するのが、「ご本人の自然治癒力を高める」施術であるということです。

つまり整体とカイロプラクティックの違いは、どうやって「自然治癒力を高めるか?」の手段の違いです。

ある整体法は筋肉の動きを改善することで、またある整体法はカラダのバランスを中心に整えることで自然治癒力を高めるかもしれません。どれが正解でどれが不正解とかは基本的にありません。治癒力が高まるならすべて正解と言えます。

一方、カイロプラクティックでは「神経の働きを正すことで自然治癒力を高める」という概念のもと、施術をしています。

神経の働きを狙って施術する点がカイロプラクティックと整体法との一番の違いです。


カイロプラクティックの得意な分野としては
〇各関節の痛み(腰痛、首の痛み、膝痛、股関節痛など)
〇急性的な痛み(ギックリ腰、急性期の膝や肩の痛み)
〇神経症状からくる「しびれ」
〇自律神経に関連する内臓やホルモンバランスの異常

背骨や骨盤、手足の関節にアプローチするので、関節の痛みやしびれを特に得意分野としています。
また辛い症状になる前にカラダを整える「メンテナンス」もカイロプラクティックがおすすめです。

神経に着目しているので、しびれや自律神経を整えるのを得意としています。
また自宅できる症状になる前の小さな不調や違和感も検査によって見つけることができます。

なにかとストレスのかかる現代社会、全く自覚症状になるものがなくても、カイロプラクティックを受けると「症状になる前の問題」を見つけることができます。カイロプラクティックは「予防」が得意なんです。

自分に合った施術院を選ぶ基準 どこにいけばいいの?

街なかには「接骨院」や「整体院」「カイロプラクティック」などたくさんの施術院があります。

ネットで検索してもどこがどう違うのか?
自分にあった施術院は?
今の症状をちゃんと診てくれるかな?

判断するのはなかなか難しいですよね。

自分にあった施術院を選ぶ基準、やめたほうがいい施術院についてまとめてみました。

どんな施術を求めているか、確認しましょう

まず自分が「どういう施術を求めているのか」を確認しましょう。

・今の症状をとにかくはやく治してほしい
・辛い症状の原因を知りたい
・治してもらったうえでセルフケアの方法も教えてほしい
・そろそろカラダにガタが来る年齢だから、安心してカラダを任せられるところがいい
・スポーツを続けたいから、運動を深く理解している先生に診てもらいたい
いろんな希望があるかと思います。あなたが施術院に何を求めているかをまず明確にしましょう。

「よい施術院」はあなたの希望によって変わってくるからです。

今ならネットの口コミなどもありますので、施術院のある程度の情報を得ることができます。
ただネットの情報には偏りがあると思ったうえでみていきましょう。良い評価だけ掲載されていることがほとんどです。

例えば「原因をしっかり説明してほしい」と思っているなら、「わかりやすく説明してくれて安心」といった書き込みのある施術院を探してみてもいいかと思います。


多くのスタッフがいるような施術院(接骨院)では、いつでもかかりやすい(予約がとりやすい)というメリットがあります。その反面、毎回行くたびに異なるスタッフが担当して、毎回症状について伝えないといけなかったり、スタッフ間の技術の差を感じたり、施術レベルの均一化をするために流れ作業的な施術になることもあります。


一方個人でやっている施術院はいつも同じ先生が診てくれる安心感があります。
いつも見ているからこそ、気づく変化や違和感というものもあります。
健康維持、定期的にメンテナンスを受けたいなら、個人でやっている施術院をお勧めします。
ただ人気のあるひとり施術院では予約が取りづらいや、予約制でないところだと待ち時間が長かったりしますね。


スポーツをしている方なら、同じスポーツをやっている先生はあなたの辛い症状にとても共感してくれると思います。私自身、マラソンやトレイルランをやっていましたが、ランニングを趣味にされている方にたくさん来て頂いています。話も盛り上がりますし、私自身も同じ症状で苦しんだ経験があったりするので、共感しやすいんですね。

先生のプロフィールやメッセージからどのような理念で施術をされているか、意外と伝わってくるものです。一度気になる施術院のサイトをご覧になってみてください。

健康保険を使いたいなら「接骨院」へ

健康保険を使って施術を受けたいなら「接骨院」を選びましょう。
保険が使えるので、経済的な負担が軽く継続してかかることができます。
また交通事故など、接骨院でないと保険が使えないことがあるので確認したうえで通院しましょう。


健康保険が適用できる施術方法は決まっています。そのためだいたい同じような施術方法なので安心して受けることができますが、もしなかなか改善が見られない場合、長期間通院する必要が出てくる、もしくは全く改善しないまま、ただ通院するということになります。

厳しい言い方ですが「改善しない施術」をそのまま続けても改善はしません。目安として1か月かかっても全く症状が改善しないのに、同じ施術方法を続けるようでしたらその後も改善は見込めないと思われます。

その場合、病院に掛かるか、保険診療ではない整体院やカイロプラクティックなど、異なる視点からカラダを診てくれる施術院に変更する必要があるでしょう。

人と人が深くかかわる仕事 相性が合う,合わないはあります

いろいろ書きましたが、そうはいっても人と人。

特に直接カラダに触れる仕事なので相性というのはあります。
ときに精神的なストレスから症状を引きずっていることもあるので、個人的な踏み込んだ話をお伝えすることもあります。そのとき話が伝わるか、お伝えしたいことを受け取ってもらえるかは、それまでのお互いの信頼関係に掛かっています。

口コミや人からの紹介で行ってみても「私には合わなかった」ということももちろんあります。

あなたにとって心から信頼し、安心してカラダを任せられる施術院が見つかることを心から願っています。

こういう施術院はやめたほうがいい!

ほとんどの接骨院や整体院は、あなたのカラダを良くしようと頑張っていますが、なかにはあまりおすすめできない院もあります。

こういう施術院はお勧めできないというポイントをいつくかご紹介します。

1.初診時に回数券を勧めてくる

 継続した通院が必要だから経済的な負担を減らすために回数券を勧めてくるのかもしれませんが、その人がどれくらいの治癒力を持っていて、どれくらいで改善が見込めるのかは初診時にはなかなか判断できません。

 そのため初診時に回数券を勧めてくるというのは、売り上げを確保したいための行動と言えます。もしかするとすぐに改善するかもしれませんからね。

 実際に当院に来られた人から聞いた話ですが、初診時に「この症状は半年以上かかるので、(数万円する)回数券をお勧めします。カードでの分割払いも可能ですし、買ってもらってほうが私たちもやる気がでます」と言われて、二度と行きたくなくなったとおっしゃっていました。「症状の改善」よりも「利益」を優先の典型的な例ですね。

2.初診時に「治るまでに半年以上かかる」と言ってくる

カラダは長くても3カ月あれば変化します。筋力トレーニングでも継続すれば3カ月で必ず成果はでます。症状やどこをゴール(目標値)にするかにもよりますが、初めから6カ月かかるというのは時間がかかりすぎです。

 私の感覚では最初から6カ月以上の継続治療を前提とした施術はあり得ません。

 高齢者で変形が激しかったり、過去の後遺症でどうしても改善が難しい場合ももちろんあります。当院ではその旨をお伝えします。「おそらくここまでの改善しか見込めないと思われますが、どうされますか?」と。その判断はご本人にお任せしています。

3.症状や原因、施術についてのわかりやすい説明がない

原因がわからないと不安が大きくなります。
不安が大きいと心奪われ、とても憂鬱になりますよね。

自分の症状の原因について説明を求めても、明確な説明がない、もしくは「もう年だから」「ストレスのせい」「みんなよくあること」などあいまいな返事しかしないような施術院はお勧めできません。

-こういう時に痛かった
-この動きのときにしびれがでる
など生活の中で気が付いたことはすべて言葉にして伝えて下さい。

それをヒントに原因を探っています。協力して原因を見つけていきましょう。

それでも原因がわからないことはあります。
そのときはあいまいな理由を言われるより、正直に「ごめんなさい、まだわからない」と言ってくれるような先生のほうが信頼できると思いませんか?

4.院内や備品に清潔感がない

直接カラダに触れるベッドやタオル、機器などを清潔に保つのは当たり前のことです。

でも意外とおろそかになっていることが多いように思えます。
当たり前の掃除や清掃を、当たり前にできない施術院はお勧めできませんね。

新長田カイロプラクティック ふたば整体院はこんな施術院

神戸市の長田区にある「新長田カイロプラクティック ふたば整体院」はカイロプラクティックをベースに内臓調整、と頭蓋骨調整を組み合わせた独自の施術で、幅広い症状の方々にご来院頂いています。

簡単にですが、当院の理念や特徴をご紹介いたします。

コンセプト 「治す」ではなく「治せるカラダ」へ

新長田カイロプラクティック ふたば整体院の最も大事にしている理念は

「治す」ではなく、「治せるカラダ」へ

どんな整体法も凄腕の施術であっても、カラダを治すのは施術家ではなくご本人のカラダです。

自分が治しているんだ!なんて驕りを持つと必ず失敗します。


謙虚に、患者さんのカラダの力を信じて、「治せるカラダ」になるための刺激を入れていく

そんな施術を心がけています。



独自の施術法 カイロプラクティック×内臓調整×頭蓋骨調整

頭痛専門整体(脳圧調整)

カイロプラクティックから始まったふたば整体院の施術ですが、

「治す」ではなく、「治せるカラダ」へ

追求していくうえで、内臓や頭蓋骨の重要性を感じるようになり
いまでは

「カイロプラクティック」
  ×
「内臓調整」
  ×
「頭蓋骨調整」

組み合わせた独自の施術方法を提供しています。


一般的な腰痛や肩こり、手足のしびれはもちろん
頭痛やめまい、自律神経失調症やうつ病、パニック障害
内臓の不調、生理痛や生理不順など、幅広い症状にも対応しています。

物品の販売や勧誘は一切ありません

整体院や接骨院で嫌な思いをするのが、物品の押し売りです。

高額な寝具やインソール、サプリメントや化粧品

本当に必要なものもありますが、
断りづらくて購入してしまって、その後通いづらくなったという話はよく聞きます。

ふたば整体院は物品の販売や勧誘は一切ありません。
形にならない「健康」や「快適な時間」を提供するための施術に力を入れているからです。

もちろん自分に合った寝具やサプリメントをお探しならご相談下さい。
そのときはこちらでご用意して、そのままのお値段でお渡しします。

困ったときの駆け込み寺でありたい

新長田カイロプラクティック ふたば整体院は症状が改善し、カラダが整った段階で卒業をお伝えしています。
だらだらとずっと来院させるようにもっていくようなことはしません。


卒業のあとは
症状が出てきたときにきてもらってもOK!
良い状態をために定期的にメンテナンスで来院されてもOK!

その判断はお任せしています。


困ったときに安心して通える、なにかあったらなんでも相談できる
そんな「駆け込み寺」のような整体院でありたいと思っています。

シェアするShare

ブログ一覧